1906年(明治39年) | 創業 織物準備機械の製造販売を開始 | |
1913年(大正 2年) | 鋳造製品製造開始 | |
1937年(昭和12年) | 工作機械製造販売開始 | |
1960年(昭和35年) | プリンス自動車工業株式会社へ自動車用部品の製造販売を開始 | |
1961年(昭和36年) | 東京証券取引所市場第二部上場 | |
1962年(昭和37年) | 本社、工作機械工場を群馬県桐生市に設置 | |
1966年(昭和41年) | 日産自動車鰍ェ当社株式の50.1%を取得(昭和42年から日産に製品納入開始) | |
1968年(昭和43年) | 栃木県足利市に自動車部品工場を建設 | |
1973年(昭和48年) | 山形県に子会社「奥羽自動車部品工業株式会社」(現・株式会社キリウ山形)設立 | |
1978年(昭和53年) | 「桐生興産株式会社」(現・株式会社キリウ興産)設立 | |
1989年(平成元年) | 日産品質管理賞受賞 | |
1991年(平成 3年) | 足利工場内に機械加工第4工場建設 | |
1992年(平成 4年) | 中華民国(台湾)「復興記機械股份有限公司」に資本参加 足利工場内に機械加工第5工場建設 |
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1993年(平成 5年) | 大分県院内町に子会社「株式会社キリュウ大分」設立 | |
1994年(平成 6年) | 「モーターホイール・デ・メヒコ」(メキシコ)資本参加(1999年解消) | |
1995年(平成 7年) | 足利工場に大型鋳物部品用造型機設置 | |
1996年(平成 8年) | 中華民国(台湾)に子会社「桐生技術股份有限公司」を設立(2000年解散) | |
1998年(平成10年) | インドネシアに合弁子会社「キリウ ブディプリマ インドネシア」(現・キリウ インドネシア)設立 | |
1999年(平成11年) | TPM優秀賞第1類受賞 | |
2001年 (平成13年) |
3月 | キリュウ大分閉鎖 |
7月 | 工作機械部門を分社化し「株式会社キリウテクノ」設立 | |
7月 | 北米生産拠点「キリウUSA」設立 | |
10月 | 「桐生機械株式会社」から「株式会社キリウ」へ社名変更 | |
12月 | MBOにより日産系列から独立 | |
2002年 (平成14年) |
4月 | 東京証券取引所市場第二部上場廃止 |
10月 | 復興記機械(台湾)閉鎖 | |
2003年 (平成15年) |
11月 | 「株式会社キリウテクノ」桐生市から伊勢崎市へ移転 |
2004年 (平成16年) |
4月 | キリウUSAデトロイト事務所開設 |
4月 | 中国生産拠点「六和桐生機械有限公司」設立(台湾六和機械との合弁) | |
7月 | 住友商事(株)が当社株式を取得 | |
2005年 (平成17年) |
10月 | 本店を栃木県足利市に移転 |
12月 | 韓国生産拠点「KIRIU SAMICK」設立(韓国SAMICK LMSとの合弁) | |
2006年 (平成18年) |
1月 | タイ生産拠点「KIRIU (THAILAND) CO.,LTD.」設立 |
1月 | メキシコ生産拠点「KIRIU MEXICANA S.A.DE C.V.」設立 | |
2007年 (平成19年) |
12月 | インド生産拠点「Munjal kiriu Industries Pvt.Limited」設立(インドHero Motors Limitedとの合弁) |
2008年 (平成20年) |
1月 | 大分県宇佐市に「株式会社キリウ大分」設立 |
2010年 (平成22年) |
8月 | 子会社「株式会社キリウ興産」を吸収合併 |
2011年 (平成23年) |
2月 | インド生産拠点「Munjal Kiriu Industries Pvt. Limited」への出資比率を高め連結子会社化 |
2012年 (平成24年) |
1月 | 中国新工作機械会社「桐生一林汽車部件設備(煙台)有限公司」設立 |
4月 | 中国生産拠点「富士和機械工業(湖北)有限公司」に資本参加 |